看護師にも転職祝い金制度ってあるの?転職のために情報収集する際のポイント

看護師にも転職祝い金制度ってあるの?転職のために情報収集する際のポイント
看護師にも転職祝い金制度ってあるの?転職のために情報収集する際のポイント

看護師に限らず、転職の際に明暗を分けるのは情報収集だといわれています。事前の情報収集をいかにしっかり行うかが転職を成功させる鍵になります。

ここでは、転職を考えている看護師のための情報収集のコツをいくつかご紹介します。

看護師求人サイトを上手く利用する。中には祝い金をもらえるサイトも!

看護師の方が転職のための情報収集を行う際にもっとも利用する場所は、ハローワークだといわれています。

ハローワークでは、雇用保険の手当てを受けられたり、地方によってはそこにしかない求人があったりというメリットがあります。しかし、ハローワークの求人にはデメリットも存在します。たとえば、雇用内容や条件が不明瞭であり、求人場所の内情や人間関係が不明で、いざ入ってみると思っていたような職場ではなかったというような事態が起こってしまう場合があります。

そこで利用したいのが看護師求人サイトです。看護師求人サイトとは、看護師の仕事の斡旋を専門に扱う求人サイトです。中には転職祝い金をもらえるサイトまであります。

転職の前後には、やはりどうしても金銭面での不安がつきまとうものです。こうした祝い金をもらえる転職サイトを活用することで、お金の心配を少しでも軽減させることができます。転職が決まり、新生活が始まるという方なら、新生活準備の足しになることでしょう。

自分の叶えたいことや、希望する職場の条件を明確にしておく

自分とマッチした職場を選ぶには、「自分は転職で何を叶えたいのか」「自分が職場に求める、もっとも優先される条件は何なのか」を明確にしておくことが大切です。これが曖昧なままだと、なんとなく入ってしまった職場と自分のイメージが噛み合わず、転職が失敗だったと感じてしまうケースに陥ってしまう場合があります。

そうしたケースに陥らないためにも、「自分は何がしたくて転職をするのか」「自分の中で優先されるものは何なのか」をはっきりとさせておきましょう。「もっと臨床を続けたい」なのか、「時間に余裕を持った生活をしたい」なのか、はたまた「もう少しお給料をもらいたい」なのか、「家から近い場所がいい」なのか……自分の中の「転職理由」を考えていけば、自ずと条件も明確になってくるはずです。

看護師求人サイトを利用する場合でも、まずはサイト上で希望条件を具体的に入力することが、成功への近道となります。条件を明確にすることで、サイト上にある数ある求人の中から、よりあなたの希望とマッチしたものを選びやすくなります。

自分ひとりで調べるのではなく、プロの意見を聞く

自分一人での情報収集には限界があります。特に、働きながらの情報収集は難しいものです。

インターネットで検索すれば、情報を調べることは簡単です。しかし、それが正確なものなのかどうかは、検証することができません。また、友人や職場の先輩からの情報を信頼した結果、実際にはイメージと違う職場だった、というケースもあるようです。

やはり、正確な情報収集を行うためには、その道のプロである転職コンサルタントを利用するのが一番早い方法です。求人サイトのコンサルタントは、求人先の情報をしっかり把握しています。そうした「プロの意見」を参考にすることで、自分の中で職場に対するイメージのすりあわせを行うことができ、「転職してみたけど、想像と違った」というようなリスクを減らすことができます。

おわりに

転職活動の明暗を分ける情報収集。その第一歩は、「自分の叶えたいこと」や「自分の優先したい条件」をはっきりさせることから始まります。それらをはっきりさせた上で、求人サイトやコンサルタントを上手に使うことが、もっとも効率的な情報収集のコツといえるでしょう。

シェアする

購読はいいねが便利です